かに本舗って大丈夫?だから食べてみた!【口コミ・評判】

かに本舗って大丈夫?だから食べてみた!【口コミ・評判】

初めまして!小学2年生の子供を持つギリギリ三十路の主婦、ひろ子です。

 

ひろ子

 

この記事ではカニ通販の業者選びで悩んで悩んで、
かに本舗」という業者を試した私の実体験をお話しします。

 

 

ネットを調べるとかに本舗は人気ですが・・・

 

かに本舗

 

カニ通販の一番人気のかに専門業者と言えば、かに本舗(匠本舗)みたいですね。

 

ネットで「カニ 通販」で調べてみても、必ず出てくるのは、ここ、かに本舗。

 

その年間販売量、なんと700トン!もちろん日本で一、二位を争う規模です。
それだけ、たくさんの人に支持されている証拠ってことでしょうか。

 

でも、なぜ?
なぜ、そんなに支持されているのでしょうか?

 

店の宣伝文句を見てみますと、要約すると、こんなことを言ってます。

 

かに本舗社員

 

 

<宣伝文句1>美味しい!

 

カニと言えばごちそうですよね。気軽に毎日の食卓に上るものではありません。
私の家も家族で食べられるのは1年で大晦日くらいなものです。

 

それだけ大事なごちそうなので、絶対に失敗したくありません。

 

ただ、カニは中が見えないだけに、帰ってあけてみたら中がスカスカだった、というようなリスクのある食材です。

 

しかも、かにの通販となれば、触れないどころか、目で見て変えないのでそのリスクはさらに高まります。
実際世の中には、2年も3年も冷凍庫に放っておかれていたカニを「本場北海道のカニ!急速冷凍で美味しさを閉じ込めました!」とか言って高値で売りつける業者もあるとか。
もちろん、そんなカニは水分がなくなり、冷凍焼けしているので、身がパサパサで食べられたものではありません。

 

そうした我々消費者にとっては買うのが難しいカニを通販で買ってもらえるようにするために「かに本舗」がしたこと。

 

それは、間違いなく美味しいカニを届けることだとか。

 

ズワイガニポーション

 

そうしたおいしいカニを届けるためにこだわったのが、まずは美味しいカニを取りに、ズワイガニなら本場アラスカまで、社長自ら買い付けに行き、気に入ったもののみを買い取って、そのまますぐに現地で締めてしまうこと。

 

本当に美味しさが閉じ込められたカニができあがるんですって。

 

かに本舗社長

 

 

もちろん、現地でシメたからと言ってすべてのカニが美味しいとは限りません。その後、出荷前のカニを実際の主婦な人たちに味わってもらい、味のチェックをして、評価の低かったものは出荷しません。それくらいの徹底ぶりなんだそうです。

 

かに本舗主婦チェック

 

とは言え、カニの品質が良くて、その後の処理も適切で、厳しい消費者のチェックもくぐり抜けてきて、と、こんだけこだわりがあっても高かったら意味がありません。

 

 

<宣伝文句2>安い!

 

例を挙げてみてみましょう。例えば一番人気のかにと言えば、先ほど紹介した、カニ鍋用のズワイガニのむき身です。これの値段を、同様に人気のあるカニまみれのものと比べてみましょう。

 

ズワイガニむき身1s(アラスカ産)  7,400円 

 

ズワイガニむき身1s(カナダ・ロシア産)   10,900円

 

 

かに本舗はカニまみれの同様の商品の値段の68%、3割以上安いですねえ。

 

これは間違いなさそうです。

 

この安さを実現したのが、買い付けから加工、販売まで自社で一気通貫でやる体制。

 

このため、通常でしたらはいる中間業者がいないので流通コストが大幅に削減できたそうな。

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

 

美味しくて安い。これが「本当なら」、かに本舗が一番人気なのもうなづけます。

 

かに本舗ズワイガニ

 

 

でも、本当なのかなあ?宣伝上手なだけかも・・・

ひろ子

 

 

という事で!

かに本舗のズワイガニむき身、食べてみた!

 

お話ししたように安くて美味しいという触れ込みのかに本舗のカニ。でも本当に美味しいかどうかは分かりませんよね。そこで、どれだけ美味しいのか実際に購入して食べてみました。

 

まずは注文!

 

今回購入することにしたのは、『生本ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 1.3kg超』というかに本舗で一番人気の商品。

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

これで、家族3人(夫、小学生の長男、私)でカニしゃぶ、カニ鍋、カニ雑炊のかに三昧を堪能することにしました。

 

さっそくかに本舗のサイトから注文します。

 

かに本舗ウェブ注文

 

この商品は6,800円!なのですが、かに本舗は8,000円以上で980円の送料がタダになるので、1,200円で買える商品を追加で探しました。

 

今回見つけたのは、「かにクリームコロッケ」(1,980円)。カニ専門店のかにクリームコロッケならさぞ美味しいだろうと思ってこれに決定です。

 

かに本舗カニコロッケ

 

 

家にいる時という事で4日後に時間指定して、ポチっ!完了です。

 

 

さっそく到着!

 

そして4日後。クール宅急便で我が家に着きました。こんな感じの箱に入っています。

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

カニというと白い発泡スチロールを予想していたので、髪のしかもカラーの箱という事で少々ビックリしました。今では保温も丈夫さも今では紙で十分なんですね。

 

 

中はこんな感じ。

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

一番上に、会社案内とカニ料理のレシピ、カニの回答の仕方の書かれたチラシが2種類、それに中をあけると2パック入っていました。

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

1.3sで2パックという事は1パック650g?と思ったら実際計ると900g以上。解凍後の氷を除いた重さが650gという事のようです。

 

良心的です。かさ増しするのかと思ったら、逆に少なめに申告するなんて信頼できそう!?

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

 

今回は、家族3人ですが、最初は1パックでやってみました(結局後でもう1パック追加)。

 

パックの中はこんな感じで凍ってくっついてますけど、カンタンに分かれます。

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

1パック中、入っているのは、カニの脚の部分が8本、爪の部分が4個、爪元の部分が4個、足の先の部分が4個、それ以外はカニの肩肉の部分が6個入っていました。

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

かに本舗ズワイガニむき身

 

 

脚は8本入っていました
かに本舗ズワイガニむき身

 

爪は4つ、
かに本舗ズワイガニむき身

 

脚の先も4つ、
かに本舗ズワイガニむき身

 

肩肉は6個でした。
かに本舗ズワイガニむき身

 

 

 

これをジップロックに入れて水道水を入れて、流水解凍です。

 

ズワイガニむき身流水解凍

 

ズワイガニむき身流水解凍

 

ズワイガニむき身流水解凍

 

 

チラシには5〜10分流水解凍してくださいと書かれていました。半解凍が良いという事だったので私の場合は5分であげました。

 

ちなみに、この際ジップロックに残った水にもカニの身から出汁が出てそうで、もったいなかったので、鍋の出汁に加えました。

 

しかし!無茶苦茶しょっぱかったので、思い切って捨てた方が良いです!

 

 

完成です!

 

ズワイガニむき身

 

ズワイガニむき身

 

実食!

 

殻をむかなくてもいい!ので、さっそく脚をしゃぶ、しゃぶ、しゃぶ・・・・、
ズワイガニむき身しゃぶしゃぶ

 

しゃぶ、しゃぶ・・・・、
ズワイガニむき身しゃぶしゃぶ

 

しゃぶ、しゃぶ・・・・、
ズワイガニむき身しゃぶしゃぶ

 

身が開いてきました!ので食べごろですね!
ズワイガニむき身しゃぶしゃぶ

 

ミツカンのポン酢につけて(ミツカンでなくてもいいですが・・)
ズワイガニむき身しゃぶしゃぶ

 

おいしいっ!!!

 

 

フワフワの身にほんのり甘みがあって、これは…夢中になる美味しさです。

 

次に、爪に行ってみます。こちらは肉厚なのでちょっと長めにしゃぶ、しゃぶ・・・

 

ズワイガニむき身爪しゃぶしゃぶ

 

しゃぶ、しゃぶ・・・・してると、身が開いてふんわりしてきました!

 

ズワイガニむき身爪しゃぶしゃぶ

 

さっそく、またポン酢につけて、いただきます!

 

ズワイガニむき身爪しゃぶしゃぶ

 

まいりました!ムチャクチャ美味しいです。

 

個人的には私はこちらの方が好きです。肉厚な分、食べごたえがありますし。夫も子供も脚の方が好きでしたが・・・。

 

蛇足ながら。これまた個人的な意見ですが、しゃぶしゃぶはよく火を通した方が美味しい気がしました。最初は半生くらいが良いかなあと思ったのですが、しっかり「茹でた」方が甘みが増す気がしました。

 

という事でウチではこうやってカニ脚を放っておくスタイルが主流でした(持つところも熱くなってるので食べるとき大変ですが・・・)。

 

ズワイガニむき身しゃぶしゃぶ放置

 

脚は1パック8本、爪は4本、入っていますが、ハッキリ言って家族3人ではあっという間になくなりました。

 

あとは足の先の部分と肩肉ですが、これはきれいに身をほじくり出して、

 

ズワイガニむき身ほじくり出した身

 

後で雑炊を食べる時に一緒に食べました。

 

ズワイガニむき身雑炊

 

ズワイガニむき身雑炊

 

 

家族3人では2パックで大満足!しばらくカニは見たくないほどカニ三昧しました。

 

カラがほとんど出ないので後片付けも楽!なのも◎です。

結論!

 

(何か悔しい?ですが)看板に偽りなし!宣伝通りの美味しさと、コスパの高さでした。

 

試して間違いはありません!

 

 

 

売り場へボタン